1. 全体に関連するQ&A
#101 シングルライセンス認証とはなんですか?
#102 「起動時に自動的に認証を行い、終了時に認証を解除する(自動認証・解除モード)」、「Eメールやファックスを使って認証を行い、1台のPCでのみ使用する(オフライン認証モード)」のどちらで認証しているか確認する方法はありますか?
#103 シングルライセンス認証を行わないとどうなりますか?
#104 シングルライセンス認証についての解説はどこにありますか?
#105 シングルライセンス認証で個人情報が送信されることはないでしょうか?
#106 なぜシングルライセンス認証方式にしたのですか?
#107 シリアル番号を紛失してしまいました。
#108 シングルライセンス認証についての問い合わせ先は?
2. 「起動時に自動的に認証を行い、終了時に認証を解除する(自動認証・解除モード)」に関するQ&A
#201 セットアップ時に「起動時に自動的に認証を行い、終了時に認証を解除する(自動認証・解除モード)」を選んだ場合の具体的な手順はどのようになりますか?
#202 常にインターネットに接続しておく必要はありますか?
#203 インターネットに接続していないパソコンで使用できますか?
#204 DRA-CAD使用中にPCがインターネットに接続できなくなり、ライセンス解除ができない場合はどうすればいいですか?
#205 DRA-CADを起動したままスリープ状態にしました。他のパソコンでDRA-CADは使用できますか?
#206 複数台のパソコンにインストールできますか?
#207 新しいパソコンに買い換えました。そのパソコンでDRA-CADを使用するにはどうすればいいですか?
#208 OSを再インストールしますが、もう一度シングルライセンス認証する必要がありますか?
#209 DRA-CADのアンインストールをしないで、今、使用しているPCのOSを入れ替えたい場合はどうすればいいですか?
#210 Windowsのシステムの復元を行っても大丈夫ですか?
#211 プログラムをアップデートをしたら再度シングルライセンス認証が必要ですか?
#212 ユーザーアカウントを変えて起動したらどうなりますか?
#213 ハードディスクを入れ替えたいのですが、問題なく使用できますか?
#214 DRA-CADを起動していない時に、使用しているパソコンが突然故障して操作できなくなりました。DRA-CADのアンインストールができませんがどうすればいいですか?
#215 DRA-CADを起動して操作中、使用しているパソコンが突然故障して操作できなくなりました。DRA-CADのアンインストールができませんがどうすればいいですか?
3. 「Eメールやファックスを使って認証を行い、1台のPCでのみ使用する(オフライン認証モード)」に関するQ&A
#301 シングルライセンス認証で「Eメールやファックスを使って認証を行い、1台のPCでのみ使用する(オフライン認証モード)」の具体的な手順はどのようになりますか?
#302 常にインターネットに接続しておく必要はありますか?
#303 インターネットに接続していないパソコンで使用できますか?
#304 DRA-CADのアンインストール時にインターネットに接続できず、ライセンス解除ができない場合はどうすればいいですか?
#305 DRA-CADを起動したままスリープ状態にしました。他のパソコンでDRA-CADは使用できますか?
#306 複数台のパソコンにインストールできますか?
#307 新しいパソコンに買い換えました。そのパソコンでDRA-CADを使用するにはどうすればいいですか?
#308 OSを再インストールしますが、もう一度シングルライセンス認証する必要がありますか?
#309 DRA-CADのアンインストールをしないで、OSを入れ替えた場合はどうすればいいですか?
#310 Windowsのシステムの復元を行っても大丈夫ですか?
#311 プログラムをアップデートをしたら再度シングルライセンス認証が必要ですか?
#312 ユーザーアカウントを変えて起動したらどうなりますか?
#313 ハードディスクを入れ替えたいのですが、問題なく使用できますか?
#314 Eメールやファックスでライセンス認証する際に受け取った番号は、同じパソコンに再インストールした時に使えますか?
#315 DRA-CADを起動していない時に、使用しているパソコンが突然故障して操作できなくなりました。DRA-CADのアンインストールができませんがどうすればいいですか?
#316 DRA-CADを起動して操作中、使用しているパソコンが突然故障して操作できなくなりました。DRA-CADのアンインストールができませんがどうすればいいですか?
1. 全体に関連するQ&A
#101 シングルライセンス認証とはなんですか?
「起動時に自動的に認証を行い、終了時に認証を解除する(自動認証・解除モード)」(図1)
DRA-CADの起動時にインターネット回線を利用してシングルライセンスサーバーにアクセスしてライセンス認証を行い、DRA-CADの終了時にライセンス解除を行います。
DRA-CADを使用していない時は、ライセンスが使われていないため、使いたい時に使いたいパソコンでDRA-CADを使用できます。
「Eメールやファックスを使って認証を行い、1台のPCでのみ使用する(オフライン認証モード)」 (図1)
インターネット回線を利用できないお客様はEメールやファックスによりライセンス認証を行うことができます。
DRA-CADを使用していない時も、ライセンスが使われているため、DRA-CADを使用するパソコンは1台に限定されます。
図1 シングルライセンス認証を行う方法を選ぶ
#102 起動時に自動的に認証を行い、終了時に認証を解除する(自動認証・解除モード)」、「Eメールやファックスを使って認証を行い、1台のPCでのみ使用する(オフライン認証モード)」のどちらで認証しているか確認する方法はありますか?
1) バージョン情報で確認(図2)
クイックアクセスツールバーの[バージョン情報]から確認できます。
リボンメニュー[ヘルプ]→[バージョン情報]から確認できます。
プルダウンメニュー[ヘルプ]→[バージョン情報]から確認できます。
図2 リボンメニューでライセンス認証方法を確認する
2) 動作環境アプリケーションで確認
Windowsのスタートボタン→「DRA-CAD」→「DRA-CAD 動作環境」から確認できます。(図3)
図3 動作環境アプリケーションで確認する
#103 シングルライセンス認証を行わないとどうなりますか?
DRA-CADを使用できません。
#104 シングルライセンス認証についての解説はどこにありますか?
インストールすると「はじめにお読みください」がスタートメニューに表示されます。こちらのPDFをご覧ください。
または「シングルライセンス認証とは」をご覧ください。
#105 シングルライセンス認証で個人情報が送信されることはないでしょうか?
インターネットに接続してライセンス認証および解除する時に送信される情報は、入力されたシリアル番号とパソコンごとに個別に生成される番号になります。
送信された情報は、弊社のDRA-CADのライセンスの管理以外で使用されることはありません。
#106 なぜシングルライセンス認証方式にしたのですか?
インターネットの常時接続が普及し、いつでもインターネットの接続を行うことができる状況となりました。
またテレワークなど仕事を行う場所を特定しない企業も多く、このような状況に合わせて、シングルライセンス認証方式を採用いたしました。
#107 シリアル番号を紛失してしまいました。
ユーザー登録情報よりユーザー確認ができた場合に限り、文書又はEメールでシリアル番号をお伝えいたします。
ユーザー登録がされていない場合、またはユーザー登録前に紛失された場合はお伝えできません。
シリアル番号はお客様のライセンスを保護する重要な情報ですので、大切に管理してください。
#108 シングルライセンス認証についての問い合わせ先は?
オンラインサポートセンターよりお問い合わせください。
2. 「起動時に自動的に認証を行い、終了時に認証を解除する(自動認証・解除モード)」に関するQ&A
#201 セットアップ時に「起動時に自動的に認証を行い、終了時に認証を解除する(自動認証・解除モード)」を選んだ場合の具体的な手順はどのようになりますか?
DRA-CADの起動時に自動的にインターネット経由でシングルライセンスサーバーに接続して認証が行われます。
DRA-CADの終了時に自動的にインターネット経由でシングルライセンスサーバーに接続して認証が解除されます。
※認証や解除が行えなかった場合は、その理由と共にメッセージが表示されます。
#202 常にインターネットに接続しておく必要はありますか?
常にインターネットに接続しておく必要はありません。
しかし、DRA-CADの起動時と終了時にシングルライセンスサーバーに接続して認証・解除を行うためにインターネット接続が必要です。
#203 インターネットに接続していないパソコンで使用できますか?
自動認証・解除モードでは使用できません。
インターネットに接続していない環境の場合は、「Eメールやファックスを使って認証を行い、1台のPCでのみ使用する(オフライン認証・解除)」で使用してください。
#204 DRA-CAD使用中にパソコンがインターネットに接続できなくなり、ライセンス解除ができない場合はどうすればいいですか?
DRA-CADを使用していたパソコンをインターネット接続が行える状態にしていただいた後、DRA-CADを起動してください。その後、DRA-CADを終了していただくことで、ライセンス解除が行えます。
#205DRA-CADを起動したままスリープ状態にしました。他のパソコンでDRA-CADは使用できますか?
他のパソコンではDRA-CADを使用できません。他のパソコンで使用するには、スリープ状態を解除してDRA-CADを終了してライセンスを解除してください。
なお、スリープ状態から復帰すると、スリープ前と同じ状態でDRA-CADを使用できます。
#206 複数台のパソコンにインストールできますか?
はい、複数のパソコンにインストールできます。
ただし、DRA-CADは1台のパソコンでのみ使用できます。(2台のパソコンで同時使用はできません。)
#207 新しいパソコンに買い換えました。そのパソコンでDRA-CADを使用するにはどうすればいいですか?
作業することなく、新しいパソコンでDRA-CADを使用できます。
なお、古いパソコンを破棄や譲渡などする場合は、お客様のライセンスを保護するため、DRA-CADをアンインストールしてください。
#208 OSを再インストールしますが、もう一度シングルライセンス認証する必要がありますか?
はい、必要です。
セットアップ時に、もう一度シングルライセンス認証してください。
#209 DRA-CADのアンインストールをしないで、今、使用しているパソコンのOSを入れ替えたい場合はどうすればいいですか?
作業することなく、OSを入れ替えたパソコンでDRA-CADを使用できます。
#210 Windowsのシステムの復元を行っても大丈夫ですか?
自動認証・解除モードで使用している場合は、DRA-CADを終了してからWindowsのシステムの復元を行ってください。
#211 プログラムをアップデートをしたら再度シングルライセンス認証が必要ですか?
必要はありません。
#212 ユーザーアカウントを変えて起動したらどうなりますか?
別ユーザーとして起動しても、問題なくDRA-CADを使用できます。
#213 ハードディスクを入れ替えたいのですが、問題なく使用できますか?
問題なく使用できます。
#214 DRA-CADを起動していない時に、使用しているパソコンが突然故障して操作できなくなりました。DRA-CADのアンインストールができませんがどうすればいいですか?
新しいパソコンを用意し、DRA-CADをインストールしてください。
シングルライセンス使用時に「起動時に自動的に認証を行い、終了時に認証を解除する(自動認証・解除モード)」を選択すれば問題なく使用できます。
#215 DRA-CADを起動して操作中、使用しているパソコンが突然故障して操作できなくなりました。DRA-CADのアンインストールができませんがどうすればいいですか?
自動認証・解除モードの場合、起動しているパソコンがオンラインで操作できる状態でないとライセンスが解除できません。
「サポートセンター」宛にその旨をお知らせください。
「サポートセンター」
Eメール:dra-support@pivot.co.jp
FAX:03-5978-6785
3. 「Eメールやファックスを使って認証を行い、1台のPCでのみ使用する(オフライン認証モード)」に関するQ&A
#301 シングルライセンス認証で「Eメールやファックスを使って認証を行い、1台のPCでのみ使用する(オフライン認証モード)」の具体的な手順はどのようになりますか?
ダイアログに表示される[送付用文章]ボタンをクリックしてください。自動的にメモ帳が起動し、シングルライセンス認証の要求コードが記載された文書が表示されます。
要求コードが記載された文書に必要事項を記入し、「サポートセンター」宛にメールまたはファックス送信してください。
「サポートセンター」
Eメール:dra-support@pivot.co.jp
FAX:03-5978-6785
#302 常にインターネットに接続しておく必要はありますか?
常にインターネットに接続しておく必要はありません。
#303 インターネットに接続していないパソコンで使用できますか?
使用できます。
#304 DRA-CADのアンインストール時にインターネットに接続できず、ライセンス解除ができない場合はどうすればいいですか?
Eメールやファックスを使ってライセンス解除を行ってください。
インターネットに接続されていない状態でアンインストールを行った場合、アンインストール時に[シングルライセンス認証の解除]のダイアログが表示されます(図4)。解除コードをEメールかファックスで「サポートセンター」までお送りください。
#305 DRA-CADを起動したままスリープ状態にしました。他のパソコンでDRA-CADは使用できますか?
Eメールやファックスを使ってライセンス認証を行った場合、他のパソコンではDRA-CADを使用できません。
#306 複数台のパソコンにインストールできますか?
Eメールやファックスを使ってライセンス認証を行った場合、他のパソコンではDRA-CADを使用できないため、複数のパソコンへのインストールはお勧めいたしません。
#307 新しいパソコンに買い換えました。そのパソコンでDRA-CADを使用するにはどうすればいいですか?
DRA-CADをアンインストールしてライセンスを解除してください。インターネットに接続されていない状態でアンインストールを行った場合、アンインストール時にダイアログ[シングルライセンス認証の解除]が表示されます(図4)。解除コードをEメールかファックスで「サポートセンター」までお送りください。
なお、古いパソコンを破棄や譲渡などする場合は、お客様のライセンスを保護するため、DRA-CADをアンインストールしてください。
「サポートセンター」
Eメール:dra-support@pivot.co.jp
FAX:03-5978-6785
図4 ダイアログ[シングルライセンス認証の解除]
#308 OSを再インストールしますが、もう一度シングルライセンス認証する必要がありますか?
はい、必要です。
Eメールやファックスでライセンス認証している場合は、OSの再インストール前に、DRA-CADをアンインストールしてライセンスを解除してください。
インターネットに接続されていない状態でアンインストールを行った場合、アンインストール時にダイアログ[シングルライセンス認証の解除]が表示されます。解除コードをEメールやファックスで「サポートセンター」までお送りください。
「サポートセンター」
Eメール:dra-support@pivot.co.jp
FAX:03-5978-6785
#309 DRA-CADのアンインストールをしないで、OSを入れ替えた場合はどうすればいいですか?
ライセンスが解除されていないため、入れ替えた新しいOSではライセンス認証できません。
この場合、「サポートセンター」へご連絡をお願いいたします。
「サポートセンター」
Eメール:dra-support@pivot.co.jp
FAX:03-5978-6785
#310 Windowsのシステムの復元を行っても大丈夫ですか?
Eメールやファックスでライセンス認証している場合は、Windowsのシステムの復元を行うとDRA-CADの再インストール後に再度シングルライセンス認証が必要です。
Windowsのシステムの復元ではシングルライセンス認証の解除は行うことができません。
できるだけDRA-CADのアンインストールを行ってから、システムの復元を行ってください。
#311 プログラムをアップデートをしたら再度シングルライセンス認証が必要ですか?
必要はありません。
#312 ユーザーアカウントを変えて起動したらどうなりますか?
別ユーザーとして起動しても、問題なくDRA-CADを使用できます。
#313 ハードディスクを入れ替えたいのですが、問題なく使用できますか?
ハードディスクを入れ替える前に、DRA-CADをアンインストールしてライセンス認証を解除してください。
インターネットに接続されていない状態でアンインストールを行った場合、アンインストール時にダイアログ[シングルライセンス認証の解除]が表示されます。解除コードをEメールやファックスで「サポートセンター」までお送りください。
「サポートセンター」
Eメール:dra-support@pivot.co.jp
FAX:03-5978-6785
#314 Eメールやファックスでライセンス認証する際に受け取った番号は、同じパソコンに再インストールした時に使えますか?
使うことはできません。
改めてライセンス認証の手続きをしてください。
#315 DRA-CADを起動していない時に、使用しているパソコンが突然故障して操作できなくなりました。DRA-CADのアンインストールができませんがどうすればいいですか?
オフライン認証モードの場合、アンインストールができないパソコンではライセンスが解除できません。
「サポートセンター」宛にその旨をお知らせください。
「サポートセンター」
Eメール:dra-support@pivot.co.jp
FAX:03-5978-6785
#316 DRA-CADを起動して操作中、使用しているパソコンが突然故障して操作できなくなりました。DRA-CADのアンインストールができませんがどうすればいいですか?
オフライン認証モードの場合、アンインストールができないパソコンではライセンスが解除できません。
「サポートセンター」宛にその旨をお知らせください。
「サポートセンター」
Eメール:dra-support@pivot.co.jp
FAX:03-5978-6785