アクティベーションQ&A [文書番号 : DRA00939]

概要
DRA-CADのライセンス確認の方法である「アクティベーション」につきまして、よくある質問をQ&Aとしてまとめました。
解説

項目一覧

#01 : アクティベーションとはなんですか?
#02 : アクティベーションの具体的な手順はどのようになりますか?
#03 : アクティベーションを行わないとどうなりますか?
#04 : 試用期間が過ぎてしまったのですが、どうしたらよいですか?
#05 : アクティベーションについての解説はどこにありますか?
#06 : アクティべーションを行ったあとでもインターネットに接続しておく必要はありますか?
#07 : なぜアクティべーション方式にしたのですか?
#08 : アクティベーションで個人情報が送信されることはないでしょうか?
#09 : インターネットに接続していないパソコンで使用したいのですが。
#10 : インターネットの常時接続でない環境でアクティベーションはできますか?
#11 : ユーザー登録とアクティベーションは違うものですか?
#12 : DRA-CAD LEでもアクティべーションは必要ですか?
#13 : ネットワーク版との違いはなんですか?
#14 : kozoStation版(ASP)との違いはなんですか?
#15 : 複数台のパソコンにインストールできますか?
#16 : 新しいパソコンに買い換えました。そのパソコンでDRA-CAD(LE)を使いたいのですが?
#17 : OSを再インストールしますが、もう一度アクティベーションする必要がありますか?
#18 : DRA-CAD(LE)のアンインストールをしないで、OSを入れ替えてしまったのですが?
#19 : Windowsのシステムの復元を行っても大丈夫ですか?
#20 : プログラムをアップデートをしたら再度アクティベーションが必要ですか?
#21 : ユーザーアカウントを変えて起動したらどうなりますか?
#22 : ハードディスクを入れ替えたいのですが、アクティべーションは必要ですか?
#23 : オフライン認証で受け取った番号は、同じパソコンにインストールした時に使えますか?
#24 : シリアル番号を紛失してしまいました。
#25 : アクティベーションについての問い合わせ先は?
詳細

#01 アクティベーションとはなんですか?

「アクティべーション」とはインターネット回線を利用したライセンス確認のことで、初回使用時の確認のみで特定のパソコンからDRA-CAD(LE)を永続的に使用できるようにするものです。一度認証を受けてしまえば、そのパソコンでは起動時のチェック等なしにDRA-CAD(LE)を使用することができますので、これまでの方式よりもお客様の手を煩わせない環境をお届けできると考えています。

#02 アクティベーションの具体的な手順はどのようになりますか?

アクティベーションによるライセンス認証方式の具体的な手順のイメージは以下のようになります。
プログラムの起動時にライセンス認証を促すダイアログが表示されます。
※ライセンス認証を行うと表示されなくなります。

パソコンがインターネットに接続されていれば、シリアル番号を入力するだけの簡単な操作で認証自体は数分で終わります。

インターネットに直接接続しないお客様はEメールやFAXにより認証コードを受け取ることができます。その認証コード番号をダイアログに入力することで認証作業は終わります。

その場でライセンス認証を行わなくてもインストールから30日間はDRA-CAD(LE)を使用することができますので、お客様の都合の良いときに認証作業を行うことができます。

「別のパソコンでDRA-CAD(LE)を使いたい」などライセンス認証を解除したい場合は、インターネットに接続した状態でアンインストール作業を行うだけで結構です。
※DRA-CADネットワーク版やkozoStation版は、今まで通りのライセンス確認方式でご提供いたします。

#03 アクティベーションを行わないとどうなりますか?

インストールから30日で試用期間が終わり、DRA-CAD(LE)が起動できなくなります。
※DRA-CAD13シリーズ以降は、インストールから30日間が経過すると、アクティベーションを完了するまで、図面が保存できない体験モードになります。

#04 試用期間が過ぎてしまったのですが、どうしたらよいですか?

アクティベーション自体は試用期間(30日)がすぎたあとでも行えます。
アクティべーションを行うことでDRA-CAD(LE)が使用できるようになります。

#05 アクティベーションについての解説はどこにありますか?

製品に同封されている「はじめにお読みください」という小冊子をご覧ください。
または
「アクティベーションとは」をご覧ください。

#06 アクティべーションを行ったあとでもインターネットに接続しておく必要はありますか?

一度ライセンス確認が完了すると、DRA-CAD(LE)使用時毎にインターネットに接続する必要はありません。
ただしDRA-CAD(LE)をアンインストールする場合は、再度インターネットに接続する必要があります。

#07 なぜアクティべーション方式にしたのですか?

以前のDRA-CADではCDチェック方式でユーザーのライセンスを確認してきましたが、インターネットへの常時接続が一般的となりましたので、より自由なチェック方式へと変更いたしました。
一度アクティべーションを行えば、そのPCではCD-ROMドライブやネットワークなどの制約なしにDRA-CAD(LE)を使用することができます。

#08 アクティベーションで個人情報が送信されることはないでしょうか?

インターネットに接続してアクティべーションする時に送信される情報は、入力されたシリアル番号とパソコンごとに個別に生成される番号になります。
送信された情報は、弊社のDRA-CAD(LE)のライセンスの管理以外で使用されることはありません。

#09 インターネットに接続していないパソコンで使用したいのですが。

インターネットに接続していない環境にある場合は、EメールかFAXによるアクティベーションが可能です。
アクティベーションのダイアログにシリアル番号を入力した後、[Eメールやファックスを使ってアクティベーションを行う]を選択すると、アクティベーション要求コードが表示されます。そのアクティベーション要求コードをEメールまたはFAXで弊社サポート係まで送っていただくと、折り返し認証コードを送付いたします。その認証コードを[アクティベーション認証コード]入力欄に入力することでアクティベーションが完了します。

#10 インターネットの常時接続でない環境でアクティベーションはできますか?

モバイルルーターやテザリングなどでインターネットに接続することでアクティベーションが行えます。
DRA-CAD(LE)の起動時にアクティベーションを行う画面が出ますので、モバイルルーターやテザリングなどでインターネットに接続してアクティベーションしてください。
一度アクティベーションされたら、次回以降はインターネットにつながなくてもDRA-CAD(LE)を使用することが出来ます。
DRA-CAD(LE)をアンインストールするときは、再度インターネットに接続してからアンインストールを行ってください。

#11 ユーザー登録とアクティベーションは違うものですか?

ユーザー登録はお客様が購入されたDRA-CAD(LE)に関するサポートやバージョンアップなどのサービスを受けるために必要な登録です。
アクティベーションはそのパソコンでDRA-CAD(LE)を使用できるようにするために必要な操作です。試用期間(30日)を超えて継続使用するためには必ず行う必要があります。
アクティベーションではユーザー登録に関するお客様の個人情報などは送信しませんので、ユーザー登録は別途行っていただく必要があります。

#12 DRA-CAD LEシリーズでもアクティべーションは必要ですか?

はい。DRA-CAD LEシリーズもアクティべーションが必要です。

#13 ネットワーク版との違いはなんですか?

ネットワーク版では、アプリケーションを利用する度にライセンスサーバーに接続して使用します。
アクティベーションでは一度アクティベーションを行うと、それ以降はインターネットに接続しなくてもアプリケーションを利用することができます。
また、それぞれ以下の利点があります。
    ネットワーク版の利点
  • 利用するパソコンを気軽に変更できる
  • (アクティベーションではライセンスの移行が必要)
  • アプリケーションの稼動状況をログなどから把握することができ、不必要な運用コストを減らすことができる
  • インターネットや社外へ通信する必要がないため、ファイアウォールなどで閉じたネットワークの中でセキュリティ上安全に使うことができる
  • (アクティベーションではインターネットに接続しなくてもFAXやEメールでのアクティベーションが可能ですが、他のパソコンで利用したい場合にライセンスの移行が必要です)
    アクティベーションの利点
  • 一度アクティベーションを行えば、それ以降はログイン画面やプロテクトチェックなどが一切行われないので、作業開始時のユーザーの負担が一切無い
  • パソコン1台を用意すれば利用できる
  • (ネットワーク版では、ライセンスサーバーを別途用意したり、k-Serverを別途インストールする必要があります。またライセンスサーバーとの通信経路を確保する必要があるため、ネットワーク管理者などの存在が社内に必要となります)
  • 社外に持ち出すことができる

#14 kozoStation版(ASP)との違いはなんですか?

kozoStation版(ASP版)では、アプリケーションを利用する度にインターネットに接続し、ログイン、ログアウトを行う必要があります。
アクティベーションでは、一度インターネットに接続しアクティベーションを行えば、それ以降はインターネットに接続しなくてもアプリケーションを利用することができます。
また、それぞれ以下の利点があります。
    kozoStation版の利点
  • 利用するパソコンを気軽に変更できる
  • (アクティベーションではライセンスの移行が必要)
  • 利用する人数や時間などを管理することで、運用コストが安く済む
  • 必要に応じてライセンスを適宜購入すればよい
  • バージョンアップ料金が発生しない
    アクティベーションの利点
  • 一度アクティベーションを行えば、それ以降はログイン画面やプロテクトチェックなどが一切行われないので、作業開始時のユーザーの負担が一切無い

#15 複数台のパソコンにインストールできますか?

主に使用するパソコン1台と、予備のパソコン1台の計2台までインストールすることができます。
DRA-CADでは2台のパソコンへのインストールとアクティベーションはできますが、使用許諾契約上、DRA-CADを同時に2台のパソコンで使用することはできません。

#16 新しいパソコンに買い換えました。そのパソコンでDRA-CAD(LE)を使いたいのですが?

新しいパソコンでDRA-CAD(LE)を使用するには、元のパソコンのアクティべーションによるライセンスを解除する必要があります。
ライセンスを解除するには、現在のパソコンをインターネットに接続した状態で「ライセンス解除」または「アンインストール」を行ってください。 現在使用中のパソコン内のライセンスが解除され、サーバーに戻ります。
その後新しいパソコンにDRA-CAD(LE)をインストールし、アクティベーションを行います。

インターネットに接続されていない状態でアンインストールを行った場合、、アンインストール後の画面にオフラインアンインストール(解除)コードが表示されます。オフラインアンインストールコードをFAXかEメールで、「DRA-CADユーザーサポート係」までお送りください。

#17 OSを再インストールしますが、もう一度アクティベーションする必要がありますか?

OSの再インストールを行うとDRA-CAD(LE)の再セットアップ後、再度アクティベーションが必要になります。
事前にインターネットに接続した状態でDRA-CAD(LE)の「ライセンス解除」または「アンインストール」をしてから、OSの再インストールを行ってください。
インターネットに接続されていない状態でアンインストールを行った場合、、アンインストール後の画面にオフラインアンインストール(解除)コードが表示されます。オフラインアンインストールコードをFAXかEメールで、「DRA-CADユーザーサポート係」までお送りください。

#18 DRA-CAD(LE)のアンインストールをしないで、0Sを入れ替えてしまったのですが?

DRA-CAD(LE)のアンインストールを行わずにOSを入れ替えた場合は、ライセンスが解除されませんので、再度新しいOSでアクティベーションできません。
この場合、弊社サポート係へご連絡をお願いいたします。

#19 Windowsのシステムの復元を行っても大丈夫ですか?

Windowsのシステムの復元を行って、DRA-CAD(LE)をインストール前の状態に戻してしまった場合、DRA-CAD(LE)の再インストール後にアクティべーションは必要ありません。
Windowsのシステムの復元では、ライセンス認証の解除は行えません。
できるだけインターネットに接続した状態でDRA-CAD(LE)のアンインストールを行ってから、システムの復元を行ってください。

#20 プログラムをアップデートをしたら再度アクティベーションが必要ですか?

必要はありません。

#21 ユーザーアカウントを変えて起動したらどうなりますか?

別ユーザーとして起動する場合には、再度アクティべーションする必要はありません。
しかし同じパソコン上で異なるOSを切り替えて使用する場合には、別ライセンスと見なされますので、再度アクティべーションが必要になります。

#22 ハードディスクを入れ替えたいのですが、アクティべーションは必要ですか?

ハードディスクを交換する場合には再度アクティべーションが必要になります。
インターネットに接続した状態でDRA-CAD(LE)の「ライセンス解除」または「アンインストール」を行ってから、ハードディスクの交換を行い、再度DRA-CAD(LE)をセットアップしてください。

#23 オフライン認証で受け取った番号は、同じパソコンに再インストールした時に使えますか?

使えません。
同じパソコンでも再度DRA-CAD(LE)をインストールする場合は、改めてオフライン認証のお手続きをしてください。

#24 シリアル番号を紛失してしまいました。

ユーザー登録情報よりユーザー確認ができた場合に限り、文書又はEメールでシリアル番号をお伝えいたします。
ユーザー登録がされていない場合、またはユーザー登録前に紛失された場合はお伝えできません。
シリアル番号はお客様のライセンスを保護する重要な情報ですので、大切に管理してください。

#25 アクティベーションについての問い合わせ先は?

オンラインサポートセンターよりお問い合わせください。




文書情報

製品カテゴリ: DRA-CAD 最終更新日: 2019-10-02
バージョン: DRA-CAD[All],
文書番号: DRA00939
分類: 導入と認証


kozoStation オンライン販売 ソフトウェアのご購入は、オンライン販売からご購入ができます。オンライン販売では、10%OFFでご購入ができます。