Windows 10のメジャーアップデートでライセンスが無効になる [文書番号 : MK700042]

概要
Windwos10のメジャーアップデートにより、アクティベーション認証が解除され、プログラムが起動できなくなる場合があります。
解説
Windows10アップデートを適用してプログラムを起動すると、次の2つのメッセージが表示される場合があります。
・“アクティベーションに失敗しました...許可されているライセンス数を超えています。”
・“使用期間は終了しました...”もしくは、“使用期間は残り**日です”

ご利用の弊社製品のバージョンによって、メッセージが表示され、プログラムが起動できない場合があります。
アクティベーション登録を行った端末毎に、認証情報を引き継ぐための「ライセンス移行」の手続きを行うことで、同一の端末で引き続き製品をご利用いただけます。
対処方法
ライセンス移行を行うためには、アップデートモジュール(無償)を適用する必要があります。

「まいく郎Standard V7」 Version7.2.4以降

操作を行う前に、下記の環境を事前にご準備願います。
・プログラムがインストール可能な管理者権限
・インターネットに接続できる環境

操作方法は、次項の【操作】をご参照ください。
インターネットに接続できない場合は、ライセンス移行ではなく、アクティベーションの再登録が必要となります。
詳細は、【参考】の項目に記載しておりますので、ご参照ください。
操作
ライセンス移行の操作手順について、ご説明します。

(1)まいく郎 Standard V7を起動します。

(2)アクティベーション認証プログラム(Pivot Activation Wizard)が起動します。
※Windowsユーザーアカウント制御の画面が表示される場合は、[はい]をクリックします。

(3)アクティベーション認証プログラムと、アクティベーション認証ライセンス移行申請書のページがブラウザーで表示されます。


(4)アクティベーション認証ライセンス移行申請書のページに必要事項を入力して「送信」します。


(5)メールでアクティベーション認証ライセンス移行コードが届きます。


(6)アクティベーション認証ライセンス移行コードをダイアログに入力して「次へ」をクリックします。


(7)アクティベーション認証ライセンス移行が完了するとダイアログが表示されます。


(8)まいく郎 Standard V7を起動してご利用ください。
参考
オフラインの環境でライセンス移行の申請が行えない場合、EmailもしくはFAXにてアクティベーションの再登録を行ってください。

■オフラインでアクティベーション登録を行う
オフラインでのアクティベーション登録は、[製品Q&A:インターネットが接続されていない端末でのアクティベーション登録]をご参照ください。

アクティベーションを行う画面(Pivot Actiovation Wizard)が起動しない場合、下記保管先にあるpivoActivation.exeを管理者権限で実行します。
・「まいく郎Standard KIT V7」
 C:\Program Files (x86)\fmsystem\Maikurou7\MaikuKit
・「まいく郎Standard CL V7」
 C:\Program Files (x86)\fmsystem\Maikurou7\Maikurou
※Windows10環境のファイル保存先

Pivot Actiovation Wizardの画面が表示されず、ライセンス移行申請の画面のみ表示されている場合、次の2つの画面を閉じてからpivoActivation.exeを実行します。
・アクティベーション認証ライセンス移行コードの画面を「キャンセル」ボタンをクリックして閉じる。
・アクティベーション認証ライセンス移行申請フォームのブラウザーを閉じる。
※画面イメージは、本ページ【操作】項目の手順(3)と同様です

■Pivot Actiovation Wizard画面が表示されない場合
pivoActivation.exeをダブルクリックしてもPivot Actiovation Wizardの画面が表示されない場合、次の手順で操作を行ってください。
(1)pivoActivation.exeをダブルクリックする。
(2)Windowsのユーザーアカウント制御の画面で、キーボードの「shift」キーを押したまま「はい」をクリックする。
(3)Pivot Actiovation Wizard画面が表示されることを確認する。
(4)キーボードの「shift」キーをはなす。
(5)Pivot Actiovation Wizard画面の流れにそって、アクティベーション登録の操作を行う。

■お問い合わせ窓口
ご不明な点がありましたら、FMシステムサポートセンターまでご連絡ください。
オフラインによるアクティベーション再登録をご希望の場合、アクティベーション再登録が必要な旨をご記載の上、シリアル番号(下6桁)・会社名(法人の場合)・氏名・ご連絡先等をお送りください。

株式会社 FMシステム プログラムサポート
平日 09:30~12:00、13:00~17:00 (土日・祝日を除く)
E-Mail: fm-support@fmsystem.co.jp
FAX: 03-5978-6788



文書情報

製品カテゴリ: まいく郎 Standard V7 最終更新日: 2021-03-30
バージョン: 7,
文書番号: MK700042 バージョンの制限: ver.7
分類: ライセンス認証


kozoStation オンライン販売 ソフトウェアのご購入は、オンライン販売からご購入ができます。オンライン販売では、10%OFFでご購入ができます。