アンインストール時に「アクティベーション管理サーバーに接続できません。」のメッセージが表示された [文書番号 : DRA01154]

概要
DRA-CADのアンインストール時にライセンス解除ができなかった時の対処方法です。
質問
DRA-CADのアンインストール時に「アクティベーション管理サーバーに接続できません。」のメッセージが表示されました。
どのようにライセンス解除したらよいでしょうか?
原因
  • パソコンをインターネットに接続していない状態でアンインストールした
  • インターネットに接続していたが、何らかの原因(セキュリティソフト、接続のタイミングなど)でアクティベーション管理 サーバーに接続できなかった
など、ライセンスを解除する管理サーバーにアクセスできなかったのが原因です。
対処方法
※DRA-CAD20で説明しています。
 [DRA-CAD20]の部分をお使いのDRA-CADバージョンに読み替えてください。※


アンインストール時に、
「アクティベーション管理サーバーに接続できません。」のメッセージ


が表示された場合は、
パソコン内にテキストファイルが保存されます。

上記メッセージが表示されている状態であれば、
「メール送信」ボタンをクリックし、メールソフトが起動したら必要事項を記入し、
サポートへメールをお送りください。
日常のメール送受信に、Microsoft Outlookなどのメールソフトをお使いなら、
正常にメール送信が行えます。
(webブラウザを使用するwebメールをお使いになっている、または社内でグループウェア等を 使用するメール送受信環境の場合、うまく送信できないことがあります。)


「メール送信」がうまくいかない場合は、
「エクスプローラーで表示」ボタンをクリックし、
開いたエクスプローラーの中の「DRA-CAD20 Offline Code.txt」ファイルを開き、必要事項を記入して、
サポートへメールかFAXでお送りください。

「オフラインアンインストールコード(Offline Uninstall Code)」にて、
アクティベーション解除し、その旨ご返信します。

もし、メッセージを閉じてしまった場合は、
パソコン内に下記のテキストファイルが保存されていますので、ご確認いただきサポートまでお送りください。

◆ファイルの場所:
C:\Users\[ユーザー名]\Documents\archi pivot license
※ドキュメントフォルダの中の「archi pivot license」フォルダーです。
※ドキュメントフォルダの中に「archi pivot」フォルダーというのはあると思いますが、こちらとは別のフォルダになりますのでご注意ください。

上記フォルダの中に、
「DRA-CAD20 Offline Code.txt」ファイルがあります。
メールに添付する、または印刷してFAXにて、サポートへお送りください。
ファイルに記載された「オフラインアンインストールコード(Offline Uninstall Code)」にて、
アクティベーション解除し、その旨ご連絡いたします。
注意
メッセージのダイアログ内の「オフラインアンインストールコード(Offline Uninstall Code)」は、
全ての英数字の文字が表示されていません。
画面の文字を書き写すことはしないでください。
必ず、テキストファイルをご確認の上、オフラインアンインストールコードをお送りください。
「オフラインアンインストールコード(Offline Uninstall Code)」は、84文字(4文字×21)必要です。
関連文書
DRA00877 「アクティベーションに失敗しました。アクティベーションサーバーにアクセスできないか、インターネットに接続できません。」と表示されてアクティベーションに失敗する



文書情報

製品カテゴリ: DRA-CAD 最終更新日: 2024-04-09
バージョン: DRA-CAD[All],
文書番号: DRA01154 バージョンの制限: アクティベーション認証・解除のサポート対応バージョン
分類: 導入と認証


kozoStation オンライン販売 ソフトウェアのご購入は、オンライン販売からご購入ができます。オンライン販売では、10%OFFでご購入ができます。