DRA-CADのアップデート後に起動できなくなった場合の対処方法 [文書番号 : DRA01152]

概要
DRA-CADのアップデート後に起動できなくなった場合の対処方法です
現象
インターネットアップデート時に必要なファイルのアップデートに失敗し
起動できなくなることがあるようです。

また、エラーメッセージ
「このアプリはお使いのPCでは実行できません。このPCで使用できるアプリのバージョンについては、ソフトウェア発行元に確認してください。」
が表示される場合も下記対処方法をお試しください。
対処方法
対処方法1

DRA-CAD19シリーズ以降の場合は、再度「インターネットアップデート」を実行してください。
(※DRA-CAD18以前はこの方法は操作できません。対処方法2をご覧ください。)

~インターネットアップデートの方法~
  1. Windowsのスタート→「DRA-CAD(バージョン)」→「インターネットアップデート」を実行します。

  2. 画面に従ってアップデートを行ってください。
  3. その後、念のためWindows(パソコン)を再起動してから、DRA-CADが起動できるかご確認ください。
対処方法
対処方法2
  1. 下記より、DRA-CADのアップデートファイルをダウンロードしてください。
    「構造システムグループ オンラインサービス」
    https://support.kozo.co.jp/download/
    (ご利用のDRA-CADのアップデートファイルをダウンロードしてください。)
    ※オンラインサービスへの登録・ログインが必要です。登録がまだの場合、新規登録をしてください。
  2. ダウンロードしたファイルをダブルクリックで実行して、アップデートをしてください。
  3. その後、念のためWindows(パソコン)を再起動してから、DRA-CADが起動できるかご確認ください。
対処方法
上記で改善されない場合は、下記の操作でDRA-CADを再インストールしてください。

対処方法3

※DRA-CADは終了した状態で操作してください。
  1. 手動で、DRA-CADのインストールフォルダ内のファイルを削除してください。
    DRA-CADのインストールフォルダは、初期値であれば下記になります。
     C:\Program Files\DRA-CAD(バージョン)
     または
     C:\Program Files (x86)\DRA-CAD(バージョン)
     (ドライブ名がCでない場合は読み替えてください。)
  2. インストールDVDから、DRA-CADをインストールしてください。
    DRA-CAD20シリーズ以降でセットアップ用ファイルをダウンロードされた場合は、セットアップ用ファイルからインストールしてください。
    (もし、「上書きしますか?」のメッセージが表示された場合は、そのまま上書きインストールしてください。)
    ※インストールの途中では、パソコンは再起動せず、
    「DRA-CADのインストールが完了しました」のメッセージが表示されるまで操作してください。
  3. インストールが完了したら、改めてインターネットアップデートを実行してください。
上記で改善されない場合は、下記「関連文書」もご覧ください。
関連文書
DRA00594 DRA-CADが突然起動できなくなった(DRA-CAD5/LE以降)
DRA01074 DRA-CADをインストールしたのにスタートメニューにDRA-CADがない、またはDRA-CADフォルダにアイコンが足りない
DRA01078 DRA-CADのアップデート方法
DRA01125 DRA-CADが起動しない



文書情報

製品カテゴリ: DRA-CAD 最終更新日: 2022-12-01
バージョン: DRA-CAD[All],
文書番号: DRA01152
分類: 導入と認証


kozoStation オンライン販売 ソフトウェアのご購入は、オンライン販売からご購入ができます。オンライン販売では、10%OFFでご購入ができます。