DRA-CADが起動しない [文書番号 : DRA01125]

概要
DRA-CADを起動しようと操作しても何も反応がなく、メッセージも表示されず、起動ができない場合に考えられる原因と対処方法です。
現象
DRA-CADをパソコンに新規インストールし、Windowsの「スタート」メニュー、または作成したショートカットアイコンをダブルクリックしてもまったく反応がなく、メッセージ等も表示されない。
あるいは、インストール後に一時は使用できていたが、急に起動の操作をしてもまったく反応がなく、メッセージも表示されない状態になった。
対処方法
原因は複数考えられます。

原因1) セキュリティソフトがDRA-CADのプログラムファイル(DRAWIN.exeまたはDRAWINLE.exe)をウイルスソフトと誤認識して0バイトにしてしまうため起動できない
対処方法)→ご利用中のセキュリティソフトを一時的に無効にして再セットアップしてください。

原因2) OneDriveの同期エラーが発生していて、「DRA-CADが使用するファイルの場所」が同期エラーのために起動できない
 
Microsoftが提供しているクラウドサービス「OneDrive」がドキュメントフォルダを自動保存するよう設定されていることがあります。
通常、DRA-CADが使用するフォルダはパソコン本体HDD内のドキュメントフォルダに設定されるはずですが、OneDriveで自動保存される設定になっていると、OneDriveと同期できない時にDRA-CADが起動できません。
(インターネットの接続障害や、エラーのままOneDriveをアンインストールした、などが考えられます。)

対処方法)→ OneDriveの同期エラーを解消します。
インターネットへ接続した状態でDRA-CADを起動します。
OneDriveをアンインストールした場合は、OneDriveを再インストールして同期エラーを解消させます。

補足



文書情報

製品カテゴリ: DRA-CAD 最終更新日: 2021-12-08
バージョン: DRA-CAD[All],
文書番号: DRA01125
分類: 導入と認証


kozoStation オンライン販売 ソフトウェアのご購入は、オンライン販売からご購入ができます。オンライン販売では、10%OFFでご購入ができます。