BUS-3Ver3.0では、平成19年改正基準法の鉄骨造のルート1-2には対応していないようですが、
どうしたらよいでしょうか?
BUS-3Ver.3での、平成19年改正基準法の鉄骨造のルート1-2について [文書番号 : BUS00625] 概要
BUS-3での、平成19年改正基準法の鉄骨造のルート1-2について 質問 BUS-3Ver3.0では、平成19年改正基準法の鉄骨造のルート1-2には対応していないようですが、 どうしたらよいでしょうか? 回答
ご指摘の通り、BUS-3V3.0では平19改正基準法の鉄骨造ルート1-2には対応してません。 平19改正基準法のルート1-2を行ないますには下記の手順が必要と考えています。 確認審査機関とも重々打ち合わせください。 1)計算ルートの選択 [データ入力][断面計算データ][断面計算条件]の「計算ルート」タブでは 「ルート1」を選択されるのがよいと思います。 ただし、当然のことながら「6.8 計算ルート判別表」では ルート1は「N」となります。 偏心率は0.15以下である必要があります。 2)地震力の件 [データ入力][共通条件データ][地震力]では 「標準層せん断力係数」を0.3以上にする必要があります。 3)「⑪柱脚部と基礎の接合部の検討」 平成19年6月20日施行改正基準法・建築士法及び関係政省令等の解説 第2版 p597 の「⑪柱脚部と基礎の接合部の検討」につきましては 2001年版建築物の構造関係技術解説書の「付1-2.6 柱脚の設計の考え方」 付図1.2-25のルート④または⑤に当たる検討と思います。 BUS-3V2.1では2001年版建築物の構造関係技術解説書の説明の通り 「γ=1+(筋違いのベータによる割り甘し値)」として 「9.4.3 Sベースプレート部の計算条件(保有耐力接合の検討)」で 検討を行ないますので、5/3倍はなりません。 5/3倍にしたい場合は別途、データファイルを作成していただき [データ入力][共通条件データ][地震力]では 「標準層せん断力係数」を0.3×5/3/γで、 「9.4.3 Sベースプレート部の計算条件(保有耐力接合の検討)」を 出力する必要があると思います。 4)その他 平成19年6月20日施行改正基準法・建築士法及び関係政省令等の解説 第2版 p596の ①-③、⑤、⑧、⑨はご自分で確認して頂く必要があります。 ⑦については、4)のデータで計算ルートをルート2にして [データ入力][断面計算データ][断面計算条件]の 「S計算条件」タブの「幅厚比が標準値を超えた場合」を 「メッセージ出力あり」にしてください。 ⑩は4)のデータで計算ルートをルート2にすれば BUS-3Ver.2概要編P92「6)保有耐力横補剛の検討」に記載されている 内容をチェックして満たない場合はワーニングを出します。 以上の様に考えますが、誤り場合は、ご指摘ください。 よろしくお願い申し上げます。 BUS3V2対話入力編・テキスト入力編・ユーザーズガイドは [ヘルプ][ヘルプの目次]で参照してください。 い 注意
BUS-3Ver.2.1以前のBUSでは層間変形角は鉛直部材の上下の節点間距離で確認しています。 改正基準法では層間変形角は「当該階の床版上面位置から上階の床版上面位置 までの距離」で計算しなければなりませんので全て別途、手計算で確認して いただくことになります。 [ウィンドウ][変位図の表示]で地震時の変位図をご利用いただければ 便利かと思います。操作方法についてはBUS-3V2ユーザーズガイド 「3.2.2 変位図の表示」をご参照ください。 基礎ばりの大きい最下階などは特に厳しくなるはずです。 文書情報
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