ネットワーク版の起動時に「サーバーに接続できませんでした」とメッセージが表示され起動できない [文書番号 : DRA00407]

概要
ネットワーク版の起動時に「サーバーに接続できませんでした」と表示される場合の原因について説明しています。
原因
  • k-Serverが起動されていない状態で、DRA-CADのネットワーク版を起動した場合
  • サーバーのIPアドレスやログオン名が正確に入力されていない場合
  • k-Serverが正常に起動していない場合
    など。
対処方法
●k-Serverが起動されていない状態で、DRA-CAD ネットワーク版を起動した場合
    k-Serverを起動後、DRA-CADネットワーク版を起動します。
    ※ネットワークに接続されているコンピュータであればどこでk-Serverを起動しても構いませんが、 必ずライセンスモジュールをUSBポートに接続した状態で起動してください。
    ライセンスモジュールが接続されていない場合、メッセージが表示されk-Serverは起動しません。


●サーバーのIPアドレスやログオン名が正確に入力されていない場合
    サーバーのIPアドレス、ログオン名を確認します。

    IPアドレス
    k-Serverの起動しているコンピュータ―のIPアドレスを入力します。
    [検索]ボタンによる自動取得が失敗した場合は、手動で入力してください。
    IPアドレスは起動した「k-Server Ver.2 設定」プログラムのダイアログ・タイトルバーに表示されています。

    ログオン名
    k-Serverに接続するログオン名を入力します。
    入力したログオン名は、【k-Server】のログファイルや【k-Serverエージェント】の[ライセンス管理]でユーザー名として表示されます。
●k-Serverが正常に起動していない場合
    k-serverを再起動します。
    ~手順~
    1.スタートメニューの[KozoSystem]→「Windowsサービスの管理」を実行します。
    2.ユーザーアカウント制御のメッセージは「はい」や「OK」で進みます。
    3.「k-Server Ver.2」を探して選択し、右クリックメニューの「再起動」を実行します。

補足
上記操作でも、同じくメッセージが表示されてしまう場合は、コンピュータ―のネットワークの設定が間違って設定されている可能性があります。
ネットワークの設定を再度確認してください
設定の確認は、ネットワーク版導入マニュアルをご覧下さい。

下記についてもご確認ください。
●k-Serverにサーバーに接続できません。[文書番号 : KS00009]
http://support.kozo.co.jp/support/disp.php?q2=&p1=2109



文書情報

製品カテゴリ: DRA-CAD 最終更新日: 2018-11-05
バージョン: DRA−CAD[ネットワーク版],
文書番号: DRA00407
分類:


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