ポリゴンは面を表現します。そのポリゴンの頂点は同じ平面上になくてはなりません
頂点が同一平面上に無い、歪んだ面を作成してしまうと、面の向きが正しく計算されない為に面の色が正しく表示されません。
「ストレッチ」コマンドで適当な位置(同じ平面上にない場所)にストレッチをしたためにポリゴンが歪んだ面となってしまっているのが原因と思われます。
ストレッチするとレンダリングされない場所ができたのですが [文書番号 : DRA00247] 概要
ポリゴンをストレッチした後、レンダリングすると一部が消えてしまったり、うまくレンダリングができない現象について説明しています。 原因
ポリゴンは面を表現します。そのポリゴンの頂点は同じ平面上になくてはなりません 頂点が同一平面上に無い、歪んだ面を作成してしまうと、面の向きが正しく計算されない為に面の色が正しく表示されません。 「ストレッチ」コマンドで適当な位置(同じ平面上にない場所)にストレッチをしたためにポリゴンが歪んだ面となってしまっているのが原因と思われます。 操作
Ver3.1から、「不良面チェック」コマンドが追加されています。 「不良面チェック」コマンドでは、面の歪みのチェックと修正(正しい面に修正)することとができます。 文書情報
|