EXCELに出力できない(Microsoft Excelのストアアプリ版をインストールしている場合) [文書番号 : HOSE00009]

概要
Microsoft Excelのストアアプリ版をインストールしているとEXCELへの出力ができません。デスクトップアプリ版をインストールしてご利用ください。
質問
EXCELに出力できません。
エラーメッセージの例: 「EXCELが起動できません」
回答
EXCELに出力ができない場合、いくつかの原因がありますが、
まずは下記をご確認ください。

①Microsoft Excelのストアアプリ版は動作対象外です。デスクトップアプリ版をインストールしてご利用ください。
②Microsoft 365のオンライン版(Office Online)には対応していません。デスクトップアプリ版をインストールしてご利用ください。

①の「ストアアプリ版」「デスクトップアプリ版」のどちらを利用しているかの確認方法
  1. Windowsのアプリの一覧を表示します。
    • Windows11の場合
      [スタート]ボタンから[設定]-[アプリ]-[インストールされているアプリ]をクリックして開きます。
    • Windows10の場合
      [スタート]ボタンから[設定]-[アプリ]-[アプリと機能]をクリックして開きます。

  2. アプリの一覧の中から「Microsoft (Office)XXXXXXXXXXXXXXX」の表示を確認します。

・デスクトップアプリ版は”Microsoft Office XXXXXXXXXX 2016‐ja-jp” の表示。こちらはOKです。


・ストアアプリ版は”Microsoft Office Desktop Apps” の表示。こちらはNGです。

対処方法
「ストアアプリ版」を利用していましたら、
ストアアプリ版Officeからデスクトップ版Officeへ変更してください。

ストアアプリ版Officeからデスクトップ版Officeへ変更方法は、
Microsoftのホームページ等をご確認ください。

参考
参考ページ:
↓Microsoft ホームページ
【ストアアプリ版 Office の再インストール方法】
上記ページ内の
アンインストールの手順」
「<参考> デスクトップ版 Office として再インストールする」
を参考にしてください。
※上記の情報はOffice2016の場合となります。別のOfficeのバージョンについてはMicrosoftのサポートなどをご確認ください。



文書情報

製品カテゴリ: HOUSE-省エネ 最終更新日: 2024-05-31
バージョン: HOUSE-省エネ Ver.4,HOUSE-省エネ Ver.5,
文書番号: HOSE00009
分類:


kozoStation オンライン販売 ソフトウェアのご購入は、オンライン販売からご購入ができます。オンライン販売では、10%OFFでご購入ができます。