「DRA-CADがインストールされていないか、正常にインストールされていません。アップデートを終了します。」と表示されてアップデートできない [文書番号 : DRA00964]

概要
DRA-CAD12シリーズ・DRA-CAD13シリーズ・DRA-CAD14シリーズの最新版のアップデートを実行した場合に「DRA-CADがインストールされていないか、正常にインストールされていません。アップデートを終了します。」と表示される場合があります。その場合の対処方法をご説明いたします。
現象
  • DRA-CAD12シリーズ Ver.12.1.1.0以降
  • DRA-CAD13シリーズ Ver.13.0.2.1以降
  • DRA-CAD14シリーズ Ver.14.0.1.6以降

ダウンロードセンターからダウンロードした上記アップデートファイルを実行した場合に、「DRA-CADがインストールされていないか、正常にインストールされていません。アップデートを終了します。」と表示される場合があります。

図 「DRA-CADがインストールされていないか、正常にインストールされていません。アップデートを終了します。」

※インターネットアップデートでは上記バージョン以降にはアップデートできません。ダウンロードセンターからアップデートファイルのダウンロードをお願いいたします。

図 「自動アップデートによる更新は行えません。」

対処方法
(1)32bit版と64bit版の確認
現在お使いのDRA-CADが32bit版と64bit版のどちらをお使いか改めてご確認ください。
※DRA-CADの「ヘルプ」メニュー→「バージョン情報」で確認できます。
 
 図 「バージョン情報」での32bit版と64bit版の確認方法
 
 またはWindowsのスタートメニューの中のDRA-CADアイコンをご確認ください。
 (DRA-CADアイコンの製品名のうしろに32bitまたは64bitの記載があります。)

(2)ご利用中の製品とダウンロードしたアップデートファイルがあっているか確認
DRA-CADには、2次元と3次元両方の編集機能がある製品と、2次元編集機能だけを持つ製品があります。
2次元編集機能だけを持つ製品は、製品名の後ろにLEとついています。
別製品になるため、アップデート版も別々に用意されています。
3次元編集機能がある製品がインストールされているパソコンに、LEのアップデートを実行した時や、LEをインストールしたパソコンに3次元編集機能がある製品のアップデートを実行すると、「DRA-CADがインストールされていないか、正常にインストールされていません。アップデートを終了します。」というメッセージが表示されます。

上の図の「バージョン情報」でご利用中の製品がLEかどうか確認し、同じ製品のアップデートファイルのダウンロードをお願いします。

(3)製品DVDの上書きインストール
お使いのDRA-CADが32bit版、64bit版の正しいアップデートファイルを実行されているにもかかわらず、「DRA-CADがインストールされていないか、正常にインストールされていません。アップデートを終了します。」と表示されている場合は、正しくセットアップがなされなかった可能性があります。 お手元にある製品DVDから上書きインストールを行ってください。

(4)弊社サポートセンターへ問い合わせる
対処方法1、対処方法2を行っても状況が改善されない場合は、お手数ですが、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。



文書情報

製品カテゴリ: DRA-CAD 最終更新日: 2017-07-25
バージョン: DRA-CAD14シリーズ,DRA-CAD13シリーズ,DRA-CAD12シリーズ,
文書番号: DRA00964 バージョンの制限: DRA-CAD12シリーズ以降
分類:


kozoStation オンライン販売 ソフトウェアのご購入は、オンライン販売からご購入ができます。オンライン販売では、10%OFFでご購入ができます。