ライセンスの認証および解除方法について [文書番号 : DRA00938]

概要
DRA-CADのライセンス認証方法であるアクティベーションの手順について説明いたします。
操作

ライセンス認証方法について

はじめてDRA-CADを起動すると、以下のダイアログが表示されます。 いずれかの項目を選択します。それぞれの項目については、「1」または「2」をお読みください。

1.「シリアル番号は取得済みで、DRA-CADのアクティベーションを行いたい」を選択

「シリアル番号は取得済みで、DRA-CADをアクティベートしたい」を選択し、[次へ]ボタンをクリックすると、 シリアル番号の確認ダイアログが表示され、セットアップ時に入力したシリアル番号が表示されます。 そのまま[次へ]ボタンをクリックしてください。
※シリアル番号は、製品に添付されている、シリアル№シールに記載されています。

インターネットの接続状態により、次の「a」または「b」をお読みください。

a. インターネットに接続されている場合
自動的に認証が終了し、アクティベーションの完了ダイアログが表示されます。 [完了]ボタンをクリックし、DRA-CADを操作します。 ※何らかの原因で正常に完了できない場合は、「DRA-CADユーザーサポート係」までお問い合わせください。

b. インターネットに接続されていない場合
インターネットに接続されていない場合、またはファイアウォールなどの影響で、直接認証できない場合は、 「アクティベーションコードをアクティベーションサービスへ送信中に、 取得したデータを読み取ることができませんでした」というメッセージが表示されます。 [OK]ボタンをクリックし、以下の手順で認証してください。

手順1:アクティベーション方法の選択
表示されたダイアログで、「Eメールやファックスを使ってアクティベーションを行う」を選択し、[次へ]ボタンをクリックしてください。


手順2:アクティベーション認証コードの申請
Eメール、またはFAXで認証コードの申請を行います。
・Eメールの場合
ダイアログに表示される[メール送信]ボタンをクリックしてください。自動的にご使用のメールソフトが起動しますので、「ユーザーズマニュアル」の「アクティベーション認証・解除コード申込書」の内容を記入し、送信してください。
・FAXの場合
ダイアログに表示される[FAX用文書]ボタンをクリックしてください。自動的にWindowsアプリケーションの「メモ帳」が起動しますので、アクティベーション要求コードが記載された文書に必要事項を記入し直接印刷、または「ユーザーズマニュアル」の「アクティベーション認証・解除コード申込書」に必要事項を記入し、「DRA-CADサポート係」まで送信してください。

※申込書の「アクティベーション要求コード」には、以下の画面に表示される、4桁区切りの番号をご記入ください。 番号の部分をクリックし、左右にドラッグすることですべての番号が確認できますので、ご記入いただく際はご注意ください。


[戻る]ボタンを2回クリックし、初期画面に戻ります。その後、「DRA-CADの評価をしたいが、アクティベーションは後で行いたい」を選択して次に進むと、認証コード取得まで、暫定的にDRA-CADを使用することができます。

手順3:「DRA-CAD」の起動と認証コードの入力
後日、送信元のメールアドレス、またはFAX番号に、認証コードが返信されます。 再度、DRA-CADを起動すると、アクティベーションのダイアログが表示されます。シリアル番号の確認画面(手順1のダイアログ)で「取得したアクティベーション認証コードを入力する」にチェックをつけ、「次へ」ボタンをクリックします。取得した認証コードを、「アクティベーション認証コード」欄に入力し、[次へ]ボタンをクリックします。
認証が終了すると、アクティベーションの完了ダイアログが表示されます。 [完了]ボタンをクリックし、DRA-CADを操作します。

2.「DRA-CADの評価をしたいが、アクティベーションは後で行いたい」を選択

「DRA-CADの評価をしたいが、アクティベーションは後で行いたい」を選択し、[完了]ボタンをクリックすると、DRA-CADが起動します。 その後は通常通り使用できますが、アクティベーションを行うまで、起動の際にはこの画面が表示されます。 インストールから30日間が経過すると、アクティベーションを完了するまで、DRA-CADを起動することができなくなります。
※DRA-CAD13シリーズ以降は、インストールから30日間が経過すると、アクティベーションを完了するまで、図面が保存できない体験モードになります。

操作

ライセンスの解除方法

ライセンスを解除する場合、インターネットに接続した状態で、DRA-CADのアンインストール作業を行ってください。製品のライセンスが、自動的に解除されます。
インターネットに接続されていない場合は、アンインストール後の画面にオフラインアンインストール(解除)コードが表示されます。オフラインアンインストールコードをFAXかEメールで、「DRA-CADユーザーサポート係」までお送りください。
補足
アクティベーションが正常に行えない場合や、ご不明な点などございましたら、「DRA-CADユーザーサポート係」までお問い合わせください。
DRA-CAD ユーザーサポート係
E-Mail DRA-CADサポート
FAX03-5978-6785
参考
また、アクティベーションに関するQ&Aはこちらをご覧ください。
アクティベーションに関する最新情報は、DRA-CADのホームページでも公開しております。
関連文書
DRA00902 EメールまたはFAXでアクティベーション(認証)を行いたい
DRA00903 EメールまたはFAXでライセンス解除(アクティベーション解除)を行いたい
DRA00939 アクティベーションQ&A



文書情報

製品カテゴリ: DRA-CAD 最終更新日: 2015-03-11
バージョン: DRA-CAD[All],
文書番号: DRA00938
分類:


kozoStation オンライン販売 ソフトウェアのご購入は、オンライン販売からご購入ができます。オンライン販売では、10%OFFでご購入ができます。