「アクティベーションに失敗しました。シリアル番号が間違っています。」と表示されてアクティベーションに失敗する [文書番号 : DRA00838]

概要
アクティべーション実行時に 「アクティベーションに失敗しました。 シリアル番号が間違っています。 シリアル番号を確認してください。」と表示されてアクティベーションが完了しない場合の確認事項です。
操作
各製品のパッケージ内には、シリアル番号が印刷されたシールが必ず入っています。
(ネットワーク版を除く。)
アクティベーション画面のシリアル番号入力欄に、シリアル番号シールを見ながら半角で数字を入力してください。

アクティベーション実行時、

「アクティベーションに失敗しました。
シリアル番号が間違っています。
シリアル番号を確認してください。」

と表示されてアクティベーションが完了しない場合は、以下の項目を確認してください。

●シリアル番号の10桁-3桁-6桁の数字列のどこかが違っている。

シリアル番号シールと画面とを見比べて、数字の打ち間違いであれば数字を修正します。

製品のパッケージに入っているシリアル番号シールに、10桁-3桁-6桁のシリアル番号が印刷されています。
(ネットワーク版を除く。)
同じバージョンであっても、パッケージごとに左側10桁と右側6桁のシリアル番号の数字列は全部違っています。
(真ん中の3桁はバージョン等で変わります。)

同一バージョンの製品を複数本お持ちの場合、右側のシリアル番号6桁だけを確認して入力し、左側10桁を別の製品と同じ数字列で入力しても、アクティベーションが完了しません。
右側のシリアル番号6桁が違う時は、左側10桁のシリアル番号も別の数字列になります。
シリアル番号シールをご確認の上、正しい番号の入力をお願いします。

●シリアル番号の数字列に-(ハイフン)の記号が入っている。

‐(ハイフン)などの記号は入力せず、半角数字だけを入力してください。


●数字列の前または後ろにスペースが入っている。

入力したシリアル番号の数字列のどこかに半角または全角のスペースが入っていると、「シリアル番号が間違っています。」のメッセージが出ます。
シリアル番号入力欄をクリックし、キーボードにある左右の矢印キーを押して数字列の前または後ろにスペースが入っていないかご確認ください。
補足
お手持ちのDRA-CADを新バージョンへバージョンアップすると、プログラムの使用権利が新バージョンへ移ります。
一定の移行期間経過後、旧バージョンのシリアル番号でアクティベーションを実行すると、

「アクティベーションに失敗しました。
入力されたシリアル番号は存在しません。
間違っていないかどうか確認してください。」

というメッセージが表示され、アクティベーション認証が完了できません。
その場合は、新しいバージョンのDRA-CADをご利用ください。
注意
関連文書
DRA00757 バージョンアップをしました。旧バージョンと新バージョンを使用できますか?



文書情報

製品カテゴリ: DRA-CAD 最終更新日: 2019-10-02
バージョン: DRA-CAD[All],
文書番号: DRA00838 バージョンの制限: DRA-CAD7シリーズ以降(ネットワーク版は除く)
分類: 導入と認証


kozoStation オンライン販売 ソフトウェアのご購入は、オンライン販売からご購入ができます。オンライン販売では、10%OFFでご購入ができます。