DRA-CADをインストールしたのにスタートメニューにDRA-CADがない、またはDRA-CADフォルダにアイコンが足りない [文書番号 : DRA01074]

概要
DRA-CADをインストールしたが、スタートメニューやインストール先フォルダにDRA-CADがない、またはスタートメニューのDRA-CADフォルダにアイコンが足りない場合の説明です。
原因
DRA-CADのインストールが最後まで行われずに、Windowsを再起動した場合に起こります。
DRA-CADのインストール途中で始まる「Antenna House PDF Driver」のインストール後に再起動を選択されると、DRA-CADのインストールが完了しません。
対処方法
  1. パソコンを再起動し、DRA-CADのインストールDVDをパソコンにセットします。
    (DRA-CADアソシエイト会員様・製品をダウンロードで入手したユーザー様は、インストールファイルをダブルクリックする、またはZIPファイルを解凍後フォルダ内の「LAUNCH.exe」をダブルクリックして実行します。)

  2. 「セットアップランチャ」が起動しましたら、「DRA-CADのインストール」をクリックします。
    ※可能でしたら、ファイヤウォールやセキュリティソフトを停止してお試しください。

  3. そのまま「はい」や「OK」で進んでいただき、メッセージの順番にすべてインストールします。

    ただ、「Antenna House PDF Driver」のインストール後、最後に「パソコンを再起動してください。」のメッセージが表示される場合がありますが、「DRA-CADのインストールが完了しました」のメッセージが表示されるまで、パソコン(Windows)は再起動しないでください。
    再起動のメッセージのみ「いいえ、後でコンピューターを再起動します」を選択して、「完了」でそのまま進んでください。



  4. 続けて次のプログラム(例:DirectX)のインストールメッセージが出ます。(しばらく時間がかかる場合があります)

  5. その後は、また「はい」や「OK」「次へ」などで進み、「DRA-CADのインストールが完了しました」のメッセージが表示されるまで続けます。

  6. 「DRA-CADのインストールが完了しました」のメッセージが表示されましたら、「完了」ボタンをクリックします。

インストールについては、製品添付の小冊子(または製品ダウンロードページからダウンロードするPDF)「DRA-CAD●はじめにお読み下さい」に記載されておりますので、ご参照ください。



文書情報

製品カテゴリ: DRA-CAD 最終更新日: 2022-12-01
バージョン: DRA-CAD[All],
文書番号: DRA01074
分類: 導入と認証


kozoStation オンライン販売 ソフトウェアのご購入は、オンライン販売からご購入ができます。オンライン販売では、10%OFFでご購入ができます。